【ブログ始めます】農業資材販売店の中の人のつぶやき

農業専門店だからこそできる情報発信をしよう

はじめまして(*'ω'*)

静岡県で農業資材を販売しているお店アグリミライズです。

農家の方のサポートをするべく、日々多くの商品を仕入れています。

コロナをきっかけに、家庭菜園がブームになり、一般のお客様も増えました。

 

「今まで土すら触ったことないけど、野菜育ててみたい!」

「お庭のお花をもっときれいに咲かせたい!」

そういった”農業・園芸初心者”の方もたくさんご来店頂いています。

 

お店で接客する時だけでなく、広く情報発信できる場はないのかな…

と考え、ブログを始めてみることにしました♪

 

良かったら覗いて行ってください♪

 

農業を楽しもう♪夏野菜を育ててみませんか

これから夏野菜の栽培本番の季節ですね。

畑には少しずつ苗が育ってきています。

3月下旬~6月上旬は、夏野菜の種まきの季節

とうもろこし・なす・きゅうり・ピーマン・スイカ・パプリカ・・・

などの夏野菜苗が良く売れていますね~。

 

あと、さつまいも!

紅はるか、紅東、鳴戸金時、シルクスイート、安納芋・・・

さつまいもつるは入荷するとあっという間に売れていきます。

 

今年は苗の生育が悪いようで、数が本当に少ないです!

さつまいもの基腐病(もとぐされびょう)が心配されますので、ベンレートなどで消毒することをお勧めしています。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

■さつまいも基腐病とは

病気の特徴
・感染した株は、茎の地際部が黒~暗褐色に、茎葉は黄色や紫色に変色してしおれ、症状が進むと枯死します。

・イモでは主に、茎に近い方から腐敗します。

 

季節を身近に感じる農業!

この場をお借りして自己紹介させてください。

 

1年前にアグリミライズに入社してきた新人です。

今はYahoo!ショッピングでお店の商品を売ったり、お店で接客したりしています。

 

お客様にお話しできるようになりたい!と思って、自分でも畑仕事を始めました(笑)

 

農業一年生です。よろしくお願いします。

 

思ってたより楽しい野菜作り

この辺りは田舎なので畑や田んぼが広がり、農業がとっても身近な環境です。

 

でも、見るのとやるのとでは大違い!

 

土づくりだって本当に大変です。耕運機使った次の日はロボット歩きになるくらい筋肉痛に・・・(トホホ

 

それでもやっぱり楽しいです。

種を蒔いて毎日お水をあげて、小さな芽が出て、育っていく。

感動します。

 

苗を買ってきて植えて、栄養をあげたり世話をしているのに、気が付いたら虫食いが・・・!

くっついている虫をいちいち取ったり、お手製のお酢殺虫スプレー作ってみたり。

 

一生懸命育てて作った野菜はびっくりするくらい美味しいんです!

 

野菜作りにはまりそうです(笑)

 

季節に合わせてやることを考える

野菜によって播種(種をまくこと)する時期も違うし、当然収穫できる時期も違います。

 

良くも悪くも、いろんな野菜がスーパーに年中並んでいるので、【野菜の旬の季節】って知らない人も多いですよね。

 

野菜の本来の収穫時期に収穫した【旬の野菜】はやっぱり美味しいのです。

 

外で作業するのは、寒かったり暑かったり、大変ですけど、季節を身近に感じていられるのは幸せなことだな~と思います。

 

プランター栽培は初心者さんにオススメ

とはいえ、いきなり畑を借りたり、庭を開拓したりなんてできない人も多いですよね。

 

初心者さんはプランターで栽培するのがオススメです!

 

あと、苗から育てるのが良いです。

種から芽を出すのが大変なんですが、プロが育てた苗は元気に育ってくれる可能性が高いです。

 

この夏に美味しい旬のお野菜を食べられるように、一緒にプチ農業、始めませんか♪

 

応援よろしくお願い致します。